うさぎになれなくていい。。 かめの如くずっと走り続けた~い
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おわかれ
 
 
【2014/03/15 22:39】
 
 
バタバタしている間に3月。
幼児教室も修了式を迎えちゃった。。
早いな~一年…(゚∀゚ ;)

今年のクラスは前代未聞?!
最後の最後までママから離れられない子がたくさんいて
お別れ会の準備でママが離れた途端に三分の一が大泣き(笑)

そんな、やり甲斐のある楽しいクラスともお別れ(/_;)

教室では修了証書授与。 
そして記念撮影 (誰も前を向いてない(笑))
DSC_0562.jpg

で、ラスト紙芝居を読み終わると…
ママたちが心温まるお別れ会を開いてくれた。

昔、幼稚園の先生をしていたママを中心に
お菓子釣り大会、アンパンマンに変装したママ登場!だったり
楽しい楽しい企画を準備してくれていて
とってもあったかな お別れ会だった(*^_^*)

花束とメッセージ帳。プレゼントまで頂いた。
DSC_0561.jpg

帰宅後ビール片手にメッセージを読みながら涙…(/_;)
毎年訪れるお別れ。。。みんな幼稚園に行ってもファイト♪
私もがんばろ~\(*⌒0⌒)♪  


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
しゅっちょう
 
 
【2013/11/24 23:17】
 
 
昨日の勤労感謝の日。久しぶりの休日出張。

私が企画したイベントがあったので、
お客さんの受け入れの為に栃木のゴルフ場へ。

高速の運転も久しぶり。手汗かきまくりで無事到着。
仕事する前から疲れちゃった(笑)

DSC_0420.jpg  DSC_0419.jpg  DSC_0421.jpg

お会いするのは初めてのお客さんも数組いた。
たまたま川口の方が居て、川口マラソンに出る話を前に電話でしていた。
そのお客さんが「来週がんばってくださいね♪」
「4キロ地点で毎年横断幕掲げて応援してますから」と(*゚▽゚*)

しかも、お連れの方が「僕も川口ハーフ出ますよ♪」って!
それに食いついて色々お話ししていたら、トライアスリートでもあった∑(゚ω゚ノ)ノ
ゴルフの話題よりマラソンとトライアスロンの話しで超盛り上がってしまった(笑)

そして昨日は「大田原マラソン」
栃木テレビで放送があると聞いていたので
栃木に来てるし昼休みに中継を観てやろうと思っていた。
が、座って昼休みをとる時間もなく断念(ノ_・,)

でも、お客さんには喜んで帰っていただき、
企画大成功で、無事に一日が終了。4時半すぎにゴルフ場脱出。
ところが帰りの高速は大渋滞゚(゚´Д`゚)゚ クタクタで夜8時過ぎに帰宅。
が、疲れたけど久しぶりに現場の仕事も楽しく出来たので満足♪

今日は朝runして昨日の疲れをリセット♪
昼過ぎにハーフのレースを終えた川口のラン友からランチのお誘い(*^^)v
ママチャリで川口の回転寿司に行き、昼からお疲れ様会♪
ビールもお寿司もおいしかった♪

充実した楽しい週末が過ごせたかな(((o(*゚▽゚*)o)))
今週もがんばろ♪


今日:朝run10km 【11月run:110km/120km】
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ととろ
 
 
【2013/10/28 23:55】
 
 
毎年恒例の幼児教室の遠足。
王子の飛鳥山公園。これも毎年恒例♪

遠足のメインイベントは「どんぐり拾い」
この時期の飛鳥山公園はどんぐり落ちてるっチャー落ちてるんだけど
ちっちゃいどんぐりなのと、公園管理?のお掃除おじさま隊が
朝一に綺麗にお掃除をしてくれるので、
どんぐりたちもリヤカーのゴミ袋の中に(;´д`)

なので、子ども達には内緒で先生たちのカバンには他の公園で拾い集めた
「おっきなどんぐり」を忍ばせ「まく!」と言うのが毎年の常…

むじゃきな子ども達がどんぐりを探している背後にしゃがみこむたこ先生…
「あれーーー?先生のお尻の下に何かいるみたい!」と大きな声をあげる。
すると「わぁぁぁぁぁ~!おっきなどんぐりだーーー!」と
子ども達が興奮してどんぐりにむらがるってパターン(笑)

ママたちにはお見通しで、
私が桜の木の下で、大きなお尻の下にどんぐりをこっそりまくと…
ママたちが「たこ先生ととろみたい♪」と…(^^;;

「ととろ」には申し訳ないけど、私は最後まで「ととろ」になりきり、
どんぐりをまきながら子どもたちの笑顔を独り占めした遠足だった(。-_-。)
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
さんじゅうねん
 
 
【2013/10/08 23:18】
 
 
火曜日の午後は幼児教室。
今日は次の土曜日の運動会の練習(^^)
汗まみれ、砂まみれ・石灰まみれでクタクタ…
でも、どんなに身体は疲れても心が癒される不思議な仕事♪

きょうは、先週の火曜日にうれしいサプライズがあった話を…

クタクタで幼児教室が終わり、掃除・後片付けをしていると
赤ちゃんを抱いた見たことのないママが近づいてきた。

来年度入室希望のママかな?と見ていたら「たこ先生~!!」と…

へ????「たこ先生?」ってことは昔の教え子?? 誰?

「レオナです!!」 「え?!レオナちゃん?!」
「カエもいます!」 「わぁ!カエちゃん来てるの?」

と、およそ30年近く前の教え子がママになって遊びに来てくれた!!
「火曜日はたこ先生が幼稚園に居るって聞いてたんで会いに来ました!」

私がピチピチの20台前半の教え子(笑)
九州にお嫁に行って里帰り中との事。
かえちゃんもレオナちゃんも当時同じマンションだった。

ここだけの話、家庭訪問の時、カエママから
「先生!うちを最後にしてね!」と言われたので、そんな日程を組んでいた。
最初はキチンと子どもたちの話。ご家庭での様子。園での様子など真面目な家庭訪問。

が、「はい!ここからは無礼講ね♪」と、同じマンションのママと子ども達が集合して
宴会になってしまうという展開に(^^;;
そんな、仲良しをしていたマンショングループの教え子だった♪

会うのは25年ぶりくらいかな…
カエちゃんも2歳のママ。お腹に2人目。
「いくつになったの?」「35です!」
「たこ先生は?」「そこ聞く?……51です!」(爆)

きょとんとした教え子たち(笑)
「まじで~!?!?変わってない~!」
いやいや…変わってますから(^^;; (笑)

先生結婚して名前変わったよね?!
結婚式にも行ったよね?!
先生のおうちにも遊びに行ったの覚えてる?
家庭訪問の時に親たちと飲み会してたよね?

と、昔の想い出話がたくさん出てきた(*゚▽゚*)

その後、コウヘイに連絡したら今来るから待ってて!って
と、イケメンコウ君も駆けつけてくれて大盛り上り♪

いやぁ…私も川口から足立に越してしまったので
なかなか教え子と顔を会わせることがなかったので
メチャメチャうれしいサプライズで高揚した♪

自分の教え子が35歳か…と思うと複雑だけど(笑)
会いに来てくれた事に、本当に感謝感謝感謝!!
涙が出る程うれしかった♪

今度は子ども達とも飲み会ができるかも?(笑)
ほんとーーーーに、みんなありがと~~~♪




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
きょうも?
 
 
【2013/04/17 01:35】
 
 
先週、新年度の幼児皇室の入室式だった。
初日ゆえ パパの参列もあり、不思議には思わなかった。

さて、今日から指導開始!本日ははくれよhんの使い方などなど。
2歳児にしたら、50%未経験って感じかな?!

そんな折、スーツ姿のパパが教室に。
「あ…しゅんちゃん?!」

私が幼稚園の先生をしていた当時の教え子だった(^^)
我が子が心配で、仕事の合い間を縫って様子を見に来たみたい(笑)
作業服姿で覗きに来たパパが他にもいたから微笑ましかった(*^_^*)

そして指導1日目の感じだと脱走兵は2名位だったかな…(笑)
最後のアンパンマン紙芝居の時はちゃんと着席してくれていた♪
今年度も色々な意味で楽しみだな(((o(*゚▽゚*)o)))

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
りすとら
 
 
【2013/04/13 22:37】
 
 
私が勤めている事務所は、現在女性4名で営業をしている。
そろそろ私も10年くらいになるかな?
当初は本社から営業所長も常駐して、スタッフも十数名いた。

その後、業績不振で所長も数名変わって行った。
実は私も三年位前に所長に就任したことがある(笑)
が、その頃、本社の業績があぶない時期だったらしく
コンサルタント会社に乗っ取られ経営が変わった。
そして所長不在の営業所になり、
私は幻の所長(半年)となってしまった(^_^;
今でも所長の肩書きの名刺だけ行き場がなく残っている(笑)

でも、経営が変わっても4名のスタッフで細々とは言え
アットホームに仲良くやっていた。

そこに先日 上司2名が栃木からアポなしでやってきた。
そしていきなり『業務縮小』の報告をされた。
東京事務所閉鎖か?と思ったら、2名解雇との事…
げっ…( ̄▽ ̄;)

事務所は今月いっぱいで家賃の安い所に移転。
そして5月から2人体制で営業との事。

幸い? 私は解雇組じゃなかった…。
でも解雇告知を受けた2名も4月いっぱい勤務。
上司に噛み付いている様子も見ちゃった…

まぁ何の前触れもなく突然の解雇通告じゃ戸惑うよね。。。
なので、ここの所 とっても空気が重い。

私達には表向きは明るく接してくれているんだけど
心穏やかにあらずって感じムンムン…

残る私は移転の準備を任されちゃったので
不動産屋さんからNTTの移転工事依頼やら
バタバタと目が回るような忙しさになっている。

辞める2人は、身の回りの整理と、時間つぶし勤務(^_^;)
電話も受けないから、残留組でアタフタ対応(;´д`)
ホント久しぶりに珍しく精神的なダメージ。

でも、救いはランニング!
会社のモヤモヤも夜runしてリセット! スッキリ!

run後の 家飲みの酒量がふえちゃった気がするけど…
まぁ、しばらく仕方ないか?と自分に言い聞かす(笑)

残れた事に感謝して、いま自分に出来る事を精一杯やる!
愚痴ってごめんなさい! 踏ん張れ私!


 火曜 飛ばされた洗濯追跡run3.5k 木曜 舎人公園9k【4月run:58km/120km】

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おわかれ
 
 
【2013/03/13 23:31】
 
 
昨日は幼児教室の修了式&お別れ会。
幼稚園に入園する前の1年間の教室だから
毎年3月におわかれが来る。

4月からは、みんな幼稚園生。
うれしい気持ちはもちろんだけど
何度経験してもさみしい気持ちもこみ上げてくる。

思い出がいっぱい。みんな成長したなぁ…

お別れ会の最後には、みんなからメッセージカードと
お花と記念品のプレゼントを頂いた。

帰宅してひとりひとりのメッセージカードを読みながら
涙ぽろぽろ…。 歳かなぁ(笑)

ママたちから 想い出の言葉が綴られている。
子ども達からは 私の顔を書いてくれたカードが沢山。

本日は メッセージカードより
子ども達が書いてくれた『たこ先生の顔』作品展(*^_^*)

 130312_233345.jpg   130312_233419.jpg   130312_233314.jpg

 130312_233219.jpg   130312_233140.jpg   130312_233118.jpg

 130312_233637.jpg   130312_233602.jpg   130312_233543.jpg

 130312_233523.jpg   130312_233450.jpg   130312_194521.jpg
   

みんなありがと~♪

 通勤・帰宅+線路5.5k【3月run:50.5km/120km】
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
だんご
 
 
【2013/02/12 23:58】
 
 
今日の午後は幼児教室。

今週のカリキュラムは、イスとりゲームと2月のお誕生日会。
2歳児のイスとりゲームはゲームにならずに楽しい(笑)

座れずにゲームから外れなくちゃいけない子が
イスを勝手に持ってきて座ってしまう。

ピアノが鳴っている間は歩かなくちゃいけないのに
ガンとしてイスに座りっぱなしの子。

そんなルール無視のイスとりゲーム…
楽しそうでしょ?(爆)


そして!
今週も「いとしのりーくん」が駆けつけてくれた。

りーくんの下駄箱には砂のお団子が隠してあるのを私は知っている(笑)
先週は『ふたつ』だったが、今日は『よっつ』に増えていた(*^_^*)

お団子には名前が付いているらしく教えてくれた。
「ママ団子」「パパ団子」「赤ちゃん(妹)団子」
そして最後のひとつは「たこ先生団子」だそう♪

もーーーー♪  なんてかわいいんだろ♪(๑≧౪≦)
今日もめろめろ(//∇//)
  
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いちころ
 
 
【2013/02/08 00:53】
 
 
毎週火曜日の幼児教室は仕事でありながら
なんとも楽しみで心が癒される。

2歳児は宇宙人の様で、こちらの言うことも
あちらの言うこともわからない事が多い(笑)

でもでも、今の子たちも4月から幼稚園に入園する。
もうすぐお別れがやってくる。
だいぶ会話も成立してくるようになったところで
手放すのは毎年思うけど、さみしいんだなぁ…

昨年教室を卒業して幼稚園に入った『りーくん』は現在年少さん。
幼児教室で借りている教室のとなりのクラスに在籍中。

昨年の運動会でりーくん家が撮ったビデオに私が映っているそうで
りーくんは、おじいちゃん・おばあちゃんが来るたびに
そのビデオを流して私の事を紹介してくれるらしい(*^^*)

りーくんママから聞いたんだけど
ビデオの中の私を『じじ、ばば、この子かわいいでしょ?』と
言っているそうで…(^^;
私を『先生』ではなく、おともだち?と思っているのかな?(笑)
でも、その話を聞いたとき、どんな褒め言葉よりもうれしかった♪

最近、りーくんの妹が生まれて、赤ちゃん返りをしているらしい。
幼稚園が大好きだったのに、最近は当園拒否ぎみだとか…
ママが心配して私に話してくれた。

でも、火曜日になると
『今日は火曜日だからたこ先生が幼稚園に来る日だ!』
と言って、嫌がらずに当園するんだそう。

もーーーー♪ なんてかわいいんだろう(*^^*)
そんな話しを聞いた私はメロメロ…♪

そういえば毎週りーくんは私がいる教室に顔をだしてくれていたっけ。

もぅ、どんなイケメンに口説かれるよりも
りーくんにイチコロで落とされた私だった(笑)


夜run6km【2月run:24km/120km】
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
そっくり
 
 
【2013/01/03 00:46】
 
 
昨日・今日と年賀状が届く。

年賀状だけのお付き合いになってしまった方々も多いが
安否確認と言うか?近況報告と言うか?
毎年、楽しみの一つでもある。

我が家の年賀状も家族ひとりひとりの写真を私がちっちゃめにデザインする。
息子は昨年成人式の羽織袴姿。娘は先日の誕生日のブログに載せたやつ。
私はランニングゴールの 顔がわからないやつ(笑)
旦那の写真は無かったので 数年前のを使い回し(爆)

パソコンやスマホの時代にアナログなんだけど
未だに郵便屋さんが来るのを待ちわびてしまう(^-^)

幼児教室の子や昔の幼稚園の卒園生からも頂くことがあり
これまた楽しみなんだなぁ…
現役の子はもちろんだけど
卒園した子は成長が感じられて うれしくなる♪
(30年前の卒園生からも毎年頂いている)

今年のベスト年賀状をパチリ。
現役幼児教室の子(2歳)から届いた一枚。
私の似顔絵を書いてくれた模様( ´艸`)

   たこせんせ
   そっくり…( ̄▽ ̄)!(笑)
線路4kmで【12月run:17km/120km】
 

 
 
 
▲TOP

