うさぎになれなくていい。。 かめの如くずっと走り続けた~い
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
帰宅
 
 
【2012/08/29 21:05】
 
 
大きなペットを飼ったのは ぽん太が初めてだったので
死後の扱いをどうしたら良いか調べていなかった。

ぽん太が、その日を迎えた時は
深夜にも関わらず、かかり付けの先生と連絡が取れ
ペットも扱うお寺を紹介してくれた。

そして、そちらも深夜なのに電話対応してくれ
翌日 お迎えに来てくれるとの事だった。が、
午後になるとゆうので、こちらから連れて行く事にした。

安置方法を聞いた。
ぽん太が入る大きなダンボールと板氷を買ってこなきゃだった。

息子が、ダンボールをくれるお店を知っていて
塊の氷も売っていると言うので連れて行って貰った。

貫目氷(3.75kg)を3ヶ買い、
ぽん太が入りそうな大き目のダンボールを頂いて帰る。

人間で言う『納棺』

ダンボールには「キャベツ」の文字と、お店の名前がマジックで殴り書き…
ぽん太が入りそうなのは これしかなかったんだ…ゴメンネ(^_^;)

痩せて軽くなってるけど 体は大きいから 何とかギリギリで納めた。
翌朝、お寺に連れて行き、火葬の手続き。
もの凄く丁寧に 扱ってくれた。

お花を入れてくれ、お数珠もぽん太の脚につけてくれた。
本堂でお参りして、最後のお別れ。

火葬は、お任せして『御骨』を迎えに行く とゆうコースにした。
そして『御骨』になった ぽん太をお迎えに行って来た。
ぽん太は男の子で骨がしっかりしてたからか結構大きくてビックリ!

四十九日を目途に納骨するのが良いみたい。
今まで一人ぼっちだったから、賑やかな共同墓地に納める事にした。
色んな人がお参りに来てくれるだろうし、その方が寂しくないかな?と。

それまでは、我が家で ゆっくりしてようね^^


スポンサーサイト
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ヨーヨー釣り
 
 
【2012/08/28 21:48】
 
 
今日は久しぶりの幼児教室。
7月から教室は夏休みだったので今日は夏季保育として
ヨーヨー釣り大会&8月のお誕生日会^^

通常の教室は午後からだけど、夏季保育は午前中。
朝から車で川口まで向かう。

そうそう、夕べ私は飲みに行ってたのだけど…

なにやら うちの車のルームライトが点きっぱなしだったのを
マンションの管理人さんが知らせてくれたらしい。

主人がエンジンをかけてみたら、かからなかったと…
バッテリーがあがっていたってやつ。(-_-;)

原因は息子だったらしいけど
私が今日車を使うのを知っていた2人は大慌て(笑)

まぁ、保険屋さんに連絡してバッテリー充電してもらい
しばらく息子が走りまわってたらしく 私には影響なし状態に^^

飲んでいたから、そんな事があったとは知らなかった(笑)
私に何度か連絡入れてたみたいだけど気付かなかったもん(-。-)y-゜゜゜

酔って帰宅した私に息子が大変だった様子を報告してくれた(笑)

てな訳で今朝の幼児教室への通勤は無事に車で行く事が出来たって感じ。

ヨーヨー釣りは
ベビーバスを10個位並べて、お水を入れてヨーヨーを浮かばせる。
そして2歳児様に切れない釣りヒモ?を渡してチャレンジさせる♪

釣れても釣れなくても、お土産に2個は持ち帰らせる。

暑かったけど、久しぶりに子どもたちに会ってリフレッシュ♪

yoyo.jpg

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
やすらかに
 
 
【2012/08/26 21:59】
 
 
ぽん太が旅立った…

昨夜 遅くに。 たぶん苦しまずに。

おとといから目を開ける事はなかったが、
病院で貰った注射器でお水を口元に運ぶと
ペロペロと お腹を鳴らして飲んでくれていた。

エサは食べてくれなかったが、落ち着いて寝ていた。
時々うなり声をあげて 手足をバタつかせるのだけがちょっと気になる位

夜も遅くなり、お尻から「ぷりっ」と音が聞こえた
少し便がゆるかったから 出たかな? と思い おむつを取り替えてあげた。

案の定、ゆるめのが出ていたので
綺麗に拭いて新しいおむつに替え終わったその時

寝ながら 頭をのけぞらせて 大きく伸びをした。

いつもと様子が違う! 
と思い、私の心臓の鼓動が速くなる。

「ぽん太!ぽん太!」と呼びかけたが、口を開いた。
呼吸で大きく上下していたお腹の動きが小さくなった。

もう涙が止まらなかった。
そして、あっという間に動きが止まってしまった…


覚悟していた その瞬間が ついに来てしまった。


数日前から、少し目を離した後に ぽん太を見るのは
『息してるよね…?』の確認だった。

なので、最期の瞬間を看取る事が出来て本当に良かった。

16年前に公園に捨てられていた日をいまでも鮮明に覚えてる。
こんなに長生きしてくれるとは正直思っていなかった。
色々な事で ぽん太には もの凄く救われた。

最期はガンと言う病魔に苦しんだけど
そのおかげで、少しの間お家で過ごすことも出来たしね。

ぽん太には感謝感謝感謝感謝。

天国で たくさんたくさん 走りまわってね。
大好きな ぽん太… ほんと~に ありがと
ぽん太
   【拾ったばかりのぽん太/生後1ヶ月半(推定)】


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
覚悟
 
 
【2012/08/24 23:58】
 
 
今朝も私の部屋でお目ざめのぽん太。
自力で立ち上がれなくなってから
私が介助をして立たせてあげる。

いつもの様に家の中を歩き回るかと思いきや
歩こうとしない… ん? 様子がおかしい?

歩きだそうとすると、すってんころり…
何度か試みたけど、歩けず立ちすくんでいる。

ごはんも食べなかった。
心配だったけど 時間なので横になるのを確認して出社。

お昼休みにダッシュで帰宅。
すると息子が大声で「ぽん太~!ぽん太~!」と叫んでいた。

全く朝と同じ姿勢でグッタリ寝込んでる。
目は開いてない… 息はしている…

時々うなり声をあげて、手足をばたつかせる。
夢でも見てるのかなぁ…

昼休み終わり会社に戻ったけど、息子も部活に出かけちゃったから
ひとりぼっちの ぽん太が気になってしかたない。

会社のスタッフが今日は帰っていいよ?と…。
即効お言葉にあまえる。
みんなワンコを飼ってるから気持ちをくんで心配してくれていた。

病院にも様子を伝える為に電話してみた。
車の都合で日曜日なら連れて行けるんだけど…
すると私だけでも来てって!

強制的なごはんのあげ方を教えてくれた。
先生の愛犬の老ワンコがモデルになり見本を見せてくれた。
ペースト状のエサを歯茎に塗りつけるとペロぺロ始めた。
お水は注射器で飲ませてと、注射器をもらってきた。

レクチャー通りやってみたら少しだけどエサを食べてくれた。
お水もごくごく飲んでくれた。目は開いてないけど…(>_<)

口の中の腫瘍が外から見てもパンパンに腫れてるのがわかるようになっていた。
ほっぺにも10円ハゲ?の様な所が出来て 膿が出ている。
口内の腫瘍の影響かな…

呼んでも反応しないけど、必死に声をかける。
身体をさすると、時々ピクッと反応してくれる。

覚悟はしている… 覚悟はしていた… 覚悟…だよね…
あとは『痛がらず苦しまず』を望むばかり。

でも、ぽん太は生命力が強いから… がんばれ(>人<)



昨日の夜ラン7k。
【8月run:109k/120k】


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
満腹
 
 
【2012/08/22 23:58】
 
 
息子の彼女が、居酒屋さんでアルバイトをしている。
今日はバイトも専門学校もお休みだから、うちの息子とお台場合衆国へ行って来たそう。

で、夜は彼女の勤め先の居酒屋に飲みに行くとの事で、
数日前に「ママも一緒にいきましょう」とお誘いメールを貰っていた。

結構評判の居酒屋さんらしいから行ってみたかった。
なので、イクイク~と快諾(笑)

お店に行くと席が空いてない…まだ7時なのに (・。・;
と思っていたら、しっかり3席予約してくれていた。

彼女のママでは無いが、お店の店員さんに
「いつもお世話になってます^^」なんて挨拶してる私(笑)

そして、どのメニューも美味しかった!
やばい位、食べて呑んでしまった…
仲の良い2人を目の前に 箸もジョッキの勢いも止まらなかったのだ…(笑)

今度は友人か娘を連れて行こっ (*^_^*)


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うつむき加減
 
 
【2012/08/21 22:27】
 
 
そう言えば、日曜日の朝練の時
私の持ち物チェックをしてもらった(された?)(笑)

携帯用工具・携帯用ポンプ・ワイヤーロックなどなど…

で「チューブは?」と… 「持ってません!」キッパリ!
「パンクしたらどうするの?」と… 「どうしよー!」

って事で 今日仕事帰りにチャリ屋さんに寄って
チューブとタイやレバーを調達(^^)v

持っていても修理出来ないけど^_^;
店長さんには『お守りだから』と言われた(笑)

若い女子なら誰かに助けてもらえるんだろうけど…

私の奥の手は… ヘルメットとサングラス付けたまま
うつむき加減で助けを求める! てな感じかな(笑)

ちゃんと自分で何でも出来るようにならなきゃだけど(^^ゞ
がんばりまーす!(^^)!

で 夜ランは、昨日7k ・ 今日7k
【8月run:102k/120k】

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ひとりぼっち
 
 
【2012/08/20 23:59】
 
 
家族の夏休みやらがあったので、
昨日までは誰かしらが家に居る様な状態だった。

ぽん太をマンションに連れてきてから約1週間。
今日から一人ぼっちで家に置いていかなくちゃ…。

今まで実家の外でずっと一人ぼっちだったんだから
大丈夫なはずなんだけど、家で一緒に過すようになって
初めてお留守番をさせるので 少し心配。

自力で立てないから、歩き回ることはないけど…
逆に 同じ体制で長時間横たわっていて どこか痛くならないかな…
とか、とか、とか… 心配だ(××)

私の勤め先は チャリで10分程の場所にあるから
昼休みに様子を見に家に戻ることにした。

玄関を空けると「オン! オン! オン! オン!」と
叫ぶように鳴いていた!

近づくと、オムツからおしっこがはみ出して敷いてるシーツが汚れていた。
わぁ…ごめんね…気持ち悪かったのかな…

綺麗に取り替えて、少し立たせてあげると
私の後にべったりと付いてくる。。。

トイレ・玄関・洗濯機・ベランダ・キッチンと…
一緒に室内で生活した事がなかったので
付いてくるとゆう行為が、たまらなくかわいいんだけど。

寂しいのか、置いて行かれると思うのか。。。
でも、また会社行かなきゃだし(××)

午後は、良い子でお留守番しててね。。
うしろ髪ひかれる思いで会社へ。

夕方仕事を終え、急いで帰宅したら、また鳴いている…
ん~…。誰も居なくなると毎日こんななのかな…

明日はテレビをつけっぱなしで行ってみよう。
そんなごまかし効くかわからないけど(^_^;)

夜は安心したのか、私の部屋で朝までぐっすり寝てくれた^^


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
朝練
 
 
【2012/08/19 22:55】
 
 
私すごい! 起きれた! 3時半に寝て5時起床!
頭痛無し!吐き気なし!お酒も残って無い!たぶん!(笑)

なので『朝練』とやらに行ってみた。チャリ屋さん前に6時。
初心者の私の介護役に、朝練は参加しないと言い張っていたSさんを
昨日、無理やり誘っておいたが来ていない…(=_=)

3時まで飲んでいたら無理か…
かなり酔っていた店長さんも居ないし(笑)

お店前に居たのは、隊長と呼ばれていたリーダーと
昨夜の飲み会には来ていなかった 初めましてのGさんとゆう方。

土曜は荒川河口。日曜は戸田の彩湖に行くらしい。
彩湖に行ってみたかったので 頑張って起きたのだ♪

時間になったので集まった3人で出発。
上級者2人の中に私…。超緊張するし申し訳ない気分…(・・;

Gさんが初心者の私に気を遣い、とてもサポートしてくれた
合図の出し方から、ギアの入れ方やタイミングなどなど。。
何も知らない私にとって、とても勉強になった。

体力温存の為に、前の人にピッタリ着く練習?を教えて貰うも
怖くてピッタリ近づけない(-_-;) 
「徐々にね大丈夫ですからね(笑)」って…すみません…(汗)

途中、隊長の後輪がパンク!
パンク修理も初めて見る事が出来た!
修理中に、私の介護係のSさんとJさんとFさんが合流!

彩湖に着くと、現地集合のメンバーと合流。
あとは各自 自由に走りだす。
私は、ちんたら湖の周りを数周して、集合場所で休憩(笑)

このままサイクリングに行きますか?とゆう提案が出るも
8割が二日酔いらしく、次回にしましょうと(笑)

帰りは、介護係のSさんが私のペースに合わせて付き合ってくれた。

帰りながら、また色々な事を教わり。パンク修理のレクチャーも受けた。
絶対ひとりじゃ出来ないと思った(笑)

天気が良く暑かったけど楽しく勉強になる充実した一日となった。

それにしても、またまた『まっくろくろすけ』になってしまった私。。。

【FCR *彩湖 55k】

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
初参加
 
 
【2012/08/19 21:29】
 
 
昨夜…
クロスバイクを買った自転車屋さんのチームの納涼会に誘われて行ってきた^^

チームのみなさんに会ったことも一緒に走ったこともなかったので
勢いで出席すると言ったものの、初めての飲み会に柄にもなくドキドキ…

お店に入ると15人位の方が すでに席に着いていた。
店長さんは見当たらない(-_-;)

お誘いを頂いた時に
お店に来ていたSさんだけ わかったので隣に座らせてもらった。

皆様、新顔の私に『誰だこいつ?』とゆう視線…(゚∀゚ ;)タラー
それに気づいたSさんが、軽く紹介してくれたので救われた(笑)
少しだけ緊張も和らいだ。

店長さん不在のまま、先に乾杯となった。
お酒が入れば無礼講?(笑)
たまたま同じテーブルに着いたNさんがランニングもするとゆうので
話が盛り上がり、私がエントリー済みの大会が2つ被っていて さらに盛り上がった^^
昔マラソンランナーだったとゆう方が「僕も出ようかな」と(笑)

その後、店長さんや自転車レースで入賞しているとゆう女性も来て
とてもとても盛り上がり、色々な方と自転車やランニングの話が出来て
私にとって、楽しい楽しい飲み会となった。

一次会がお開きになり、帰るつもりが二次会に連れて行かれる事に…
嫌いじゃないから、のこのこ着いて言ったが
昔ながらのスナックで、カラオケで盛り上がり、時計の針は3時に(◎o◎)

そんな時間にもかかわらず、明日の朝練の話題に…6時お店集合。
起きられるかな…。 でも行ってみたいな…。

ダッシュで帰宅。慌てて自転車点検。持ち物準備。目覚ましセット。
行く気満々で就寝(笑)  (-_-)zzz


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おへそ
 
 
【2012/08/17 23:51】
 
 
夜runしようと 外に出たら雨雲&雷雲接近!

折角、外にでたから1kくらい走ればいいか…
と思いつつ走りだした。
気持ちが慌ただしいから ガーミン追いつかず(-_-;)

遠くで稲妻…怖い… (゚∀゚ ;)タラー
雨もパラついて来た…

いつもより多分速いペースのはず!(笑)
が、線路1往復で怖くて怖くて帰宅!

家に戻ると恐るべきカミナリ様が外を走っていた(・_・;
メッチャ怖かった…(-_-;)

おへそ盗られる前に帰宅して良かった(=_=)
【8月run:88k/120k】

 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。