うさぎになれなくていい。。 かめの如くずっと走り続けた~い
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
うそつき
 
 
【2012/09/29 23:13】
 
 
先週、筋肉痛で断念した「国立競技場への下見」
に、行ってきたぁ~(*^^)v

何度も言ってるかもだけど…私は信じられない位の方向音痴。
私の身体には、地図ソフトも方向感覚もインストールされていない模様(笑)

来週「東京夢舞いマラソン&ポタリング」のポタリングに参加。
スタートゴールが国立競技場。自転車のイベントだから自転車で行くのだ。

って事は、道がわからないとたどり着けない。
方向音痴じゃない人は、おおよそ地図を見れば行けるの?かな?
私には下見が必須! 下見しても迷うんだから…
 
皇居までは迷いながらも何度か自転車で行っているので道はわかる…はず。
なので皇居経由で国立に行こうかと思っていた。
が、その経路だと かなりの遠回りみたい…。

冒険してみるか… と、自転車ナビタイムで検索!
最短距離の経路を選んで、何度も地図上でシュミレーション。
頭に叩き込むが 心配なので、曲がるポイントを紙に書き出す。

地図を印刷すればいいんじゃ?と思うのは素人の考え。
印刷した所で地図が読めないのだ!(笑)
笑いごとじゃないけど、笑うしかない(爆)

手書きで、曲がる所の信号の名前や目印を書いて、文字で自分なりの地図を作る。
それを頼りにFCRで出発!FCRで道路を走るのも緊張する。
土手なら車が来ないから安心して走れるんだけど…

二つの緊張を抱えながら、曲がるポイントを何度も確認しつつ少しずつ進んで行った。
二股や、橋などの難関をクリアして、もう少しで国立か?
とゆう所まで珍しく間違えずに たどり着けた!

そして信号待ちをしていたら、二人のお巡りさんを発見。
最終確認のつもりで道を尋ねた。「国立競技場は直進でいいんですよね?」
と、ちょっと自信満々の口調(笑)

すると!まさかの!「国立はこっちですよ!」と、違う方向に指をさされたのだ!

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~!!! うそでしょ?! どこで間違えた???

と、急に焦った顔をしたら…
もう一人のおまわりさんが「いや、こっちで良いんですよ!」と訂正。

ふぅぅ… メッチャびっくり…。お巡りさんにウソつかれた…。
まぁ、ウソついた訳じゃないんだろうけど、知らないなら自信満々で答えるなよ…(>_<)

と、ちょっとしたハプニングがあったけど、無事に到着~!!!
私すごい! やれば出来るじゃん!(笑)

で、競技場の周りを探検して、ベンチで休憩して、
ウォーキングイベントで来ていたおばちゃんにベンチを譲り、
そろそろ帰るとするか。。

あ…帰りのシュミレーションしてなかった…
文字の地図を出して、書いてある方向と反対に行けばいいんだ…と言い聞かす。

よく「来た道を帰ればいい」と言われるんだけど 来た道を覚えてない… 
つか、反対向くと さっぱりわからなくなる。
で、案の定、見事に帰りは迷子になった(-_-;)

曲がる所を見逃してしまった…。それに気づくのも遅かった。
一度間違えると、修復が大変。応用がきかない。
とにかく戻る。 人に聞く。 時間のロスは関係ない。

やっと、文字地図の場所に戻れたので、そこから慎重に…
なんとか かんとか 時間かかったけど帰宅出来た。
ふぅぅぅぅ…。と下見冒険終了。と、ドキドキの一日だった。
でも、なんだかんだ 楽しかった~(笑)

来週も油断しないで頑張って行かなきゃ!

【FCR *国立競技場 40k(迷走含む)】

*帰宅後3k走ってギリ目標達成(*^^)v 【9月run:120.5k/120k】
 

スポンサーサイト
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ひとめぼれ
 
 
【2012/09/28 22:29】
 
 
すっかり週末ブロガ―になってしまった(^^ゞ
書きたいネタは沢山あるのに…
呑んじゃうとPCより、ふかふかお布団に向かってしまう私(笑)
まぁマイペースで更新しよっ(^^)

で、明日は土曜日。久しぶりのランニング教室を楽しみにしていた。
先週newママチャリが納車されたのもあり(買い換えちゃった♪)
それで遠乗りしたかったのもあった(川口青木公園まで片道約10k)

しかーし! 教室のコーチから
『明日は、当初から教室の実施日ではありませんのでご注意ください』
と、連絡メールが届いた。

わぉ! 行く気満々だったのに…(-_-;)

つか、よかった… スケジュールチェックしてなかった…
ひとりランニング教室になる所だった(=_=)


前回のランニング教室の時に、愛車のママチャリが異音を放っていた。
前輪がお祭りの様な賑やかな音。。。
教室終了後、行きつけのチャリ屋さんに直行すると 1秒で直されたけど…(笑)

乗れないわけじゃないけど、もう何年も乗ってるし、
ママチャリで遠出をする事も増えたし
結構くたびれて来てるっちゃぁ~来てる。

そんな事を考えていたら… 運命の出会い?!
その日チャリ屋さんに置いてあった自転車に一目ぼれ!

2分位悩んで… 即買い!(笑)

ちょっとクロスバイク寄りのデザイン?
でも、泥よけも付いてるしカゴもある。
ある?ある… あるけど、お洒落な小さなカゴだ…

このお洒落な小さなカゴには、私が土手呑みに行く時の
ビールを詰めた保冷バッグが乗らない…

店長さんにビールとつまみが入るカゴが着くか聞くと
ちょいと、いじればOKとの事。
じゃぁ、いじって!いじって!(^^♪

てな訳で約1週間待って納車されたのがこれ♪(アングルワル…)
BRIDGESTONE の 『MarkRosa』 by 呑んべぇたこ仕様(笑)
MarkRosa

これでママチャリの遠出も楽しみになったって訳(*^^)v
*昨日夜run6kしたら膝裏痛…(××)【9月run:117.5k/120k】

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
雨の5時間
 
 
【2012/09/23 23:15】
 
 
私のレース経験最長は5月の皇居30k
いずれはフルマラソンに出たいと言う思いから
フルの練習になればと5時間走にエントリーしてみた。

30kを超えた自分がどうなるのか。
そして5時間走り続ける事が出来るのか。
と、未知の世界に不安がいっぱいだったけどチャレンジあるのみ!

東京学芸大の構内が会場。約1kの周回コース。
目標は30k超え&どれだけフル距離に近づけるか!

数日前から、ウェア・シューズ・靴下などなどをチョイスして
本番と同じ格好で一度走ってみたり入念な準備をしていた^m^

エイドは充実しているとネットの書き込みでチェックしたけど
周回だから自分エイドも用意しよう♪ 準備万端だぜぃ~(^^♪

と、ところが! 
前日になり天気予報をチェックすると雨になっていた!
しかも「時々雨」じゃなく「一日雨!」 気温も低そう。
ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

慌てて雨対策!
つか雨のレース経験が無い私…(-_-;) 全く予測不可能…。

5時間も走ればシューズ濡れるよね… 
靴下もぐじゅぐじゅになるよね…
ウェアもびしょ濡れだろう…
着替える? 場所ある? ゼッケン付け替え?
カッパ着て走る? 暑いか… 蒸れるか…
いや、気温低いからちょうどいいのか?
身体冷える? お腹痛くならないかな…

と、まぁ、前日になってパニック!

とりあえず靴下いっぱい。着替えも用意。
荷物は全てビニール袋でパッキング。
何泊するの?って位の荷物になってしまった…
テンションも下げ下げ…(ノд-。)シュン

そして今朝は雨の音で目覚めた。
窓の外を確認する事もなく、ベッドの中で「やっぱ雨だ…」

よし!「雨のレースを経験出来る良いチャンス!」
「時間走だから自分の限界が来たら辞めてもOK!」
と、気持ちを切り替えた。
そしたら張りつめていた気持ちが少し楽になった。
今日は楽しもう♪

スタートの2時間前に会場入り。受付は1番乗りだった(笑)
そのおかげで場所取りは周回コース沿い、体育館の軒先をゲット!
雨がしのげるし、自作エイドに寄り道出来る場所(^^)v

じっとしていると寒いくらいだけど、袖付きのレインウェアを着たら鬱陶しいかな
で、雨具はアシックスのポンチョに決定。ウェアはノースリーブ。
身体全身にワセリンを塗る(昨日ネットで雨の日のレース検索したら誰かが書いていた)
で、走れるところまで(2~3時間か?)で 今日はいいや。

そして、ゆるーい気分のままスタート時間に。
雨でUPもしなかったから ゆっくりゆっくり。
気持ちは雨のレースモードになっているからか
さほど雨は気にならなかった。

エイドはスタートゴール地点に1か所。
たった1kの周回だけど、コース上にボランティアの学生さん?達が
あちこちに立って、大きな声で応援をしてくれていた。
傘をさしてる子、傘もささずカッパ姿の子などなど。
なんだか、すごく温かい気持ちになってうれしかった。

私は走っているから、雨でも寒さは感じなかったが
応援してくれるボランティアの子達は、寒かったと思う。
足元は膝くらいまで濡れている子もいた。ありがたいなぁ…

声援のおかげか、走りだしたらやる気が出てきた。
2~3時間で辞めてもいいか…と思っていた気持ちも吹っ飛んだ(笑)

こうなったら5時間走り切って何キロまで行くか挑戦だ
と、当初の目標に戻っていた。

まずは30kは超えたいから、そこまではがんばれ!と自分に言い聞かせる。
雨は小雨になったり、土砂降りになったりと、緩急はあるもののやむ気配はない。

何度かエイド休憩をしたが30kは歩かずクリア!
ここから先は未知の世界! 残り何キロ行けるか!

長時間にもかかわらず、声援の元気な姿は変わらなかった。
その声援に応えながら ひたすら走る。
何周もするから、周を重ねる毎に顔見知りみたいになって来る(笑)

そして結果!
エイド休憩以外は、一度も歩く事なく、
残り4分を残し、笑顔でゴール! 目標達成!

記録は39周! 約39k! 自己最長記録♪ ソロの部11位(笑)
40kは行かなかったけど大満足の結果! もの凄い達成感!

結局一度も着替えや靴下交換もせず、スタート時のウェアのままゴール(笑)
いやぁ~ 今日は本当に良い経験&勉強になった。

雨の中の5時間。
走る前は、どうなるかと思ったけど 一度も辞めようと思わなかった。
大げさじゃなく 5時間走れたのはボランティアの子達の力だったかも!

ラスト1周は、ずっと応援してくれた子達に
「これでラストだから!ずっと応援ありがとう!」
と別れを惜しむ様に 皆に挨拶しながら走った。

悪天候だったが、とても良い大会に参加出来た事に感謝!
本当にありがとうございました。

5h run 5:00:00

【ランフェスタ*5時間ソロの部】
◆記録:39周39k◆
【9月run:111.5k/120k】

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
断念
 
 
【2012/09/16 14:34】
 
 
今日は、朝一にクロスバイクで国立競技場に行く計画をしていた。

10月に参加する自転車のイベントのスタートゴールが国立競技場。
なので、方向音痴の私には 絶対下見が必要なのだ…^^;

夕べのうちに、ウェアも荷物も準備して ナビタイムで道順を細かくチェック!
7時に出発しようと思い、目覚ましも早めにセット!

で… 今朝… 目覚めると…

あ、足が… 筋肉痛… 

はっ(゜o゜)  昨日のスクワットだ…(=_=)


起きて歩いてみると、まるでロボットだった…
うそでしょ? 自転車こげるかな… 珍しく弱気な私…

しばらく悩んだ結果、今日は無理せず断念する事に(@_@;)
おばちゃん無理してもいけないし、来週時間走控えてるし…
と、自分をなんとか説得…

それにしても、恥ずかしいと言うか 情けない…
スクワットって凄いのね (ノд-。)シュン

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
心拍
 
 
【2012/09/15 23:19】
 
 
今日は二回目のランニング教室
今日こそ車で行こうと思っていたら、またまた息子に奪われてしまった(-_-;)

なので、またママチャリで川口へ…
まぁ、良いウォーミングアップと思えば…ね(笑)

15分ほど前に到着。
少し落ち着いた所で血圧測定。をしていたら!

ゲリラ豪雨???!!!

木陰で雨宿りをしていたら
コーチが「30分待ってやまなければ中止にしましょう」と

折角来たのになぁ…
結構激しく降っているけど、雲は切れているし風もあるから大丈夫!
と、みんなで天に祈る(笑)

祈りが通じたのか、小降りになって来たので集合がかかった~
よかった(o^―^o)

そして本日のメニュー
・姿勢のチェック~歩き方のポイント~ランニングのポイント
・姿勢コンテスト~歩幅を意識して歩く~膝主導のランニング
・スクワット、ランジトレーニングによる脚の強化
・最大心拍数の60~70~80%の心拍数を体感する
・徐々に負荷をあげてゆき、その時の強度、タイムを実感する

文字で見るメニューだとわかり辛いけど…
競歩やスキップ、チビッコとペアになり大股でのチヨコレト遊び?
みたいな事をやった。

心拍数を上げる体感は、最初のスローjogで私の心拍80%!
もう上げられない?(゚∀゚ ;)タラー

一応、少しペース上げたり下げたり1kずつ心拍を計って記録。
どれも80%だった…。どうやって調整すればいいんだか(-_-;)

でも今日も楽しく終わる事が出来たから良しとしよう(笑)

来週の日曜は、初の5時間走に参加するので、前日の教室はお休みすることに。
時間走経験者の方もいたので、アドバイスをもらう。

私はMAX30kmしか走った事がないので、フルの練習のつもりで
自分のペースを決めて、どれだけ走れるか挑戦してみるのがいいんじゃないかと
色々みなさんのアドバイスを貰った。

今まで こうゆう話を出来る場所がなかったので心強かった♪
そして、汗ダクで10kママチャリで帰る。

帰宅後、汗かきついでに、クロスバイクに乗り換え
荒川土手側の友人に頼んでいたDVDを頂きに行って来た。
荒川、風が強くてきつかった^^;

でも、たくさん汗をかいて、充実した一日となり大満足♪

【9月run:62.5k/120k】
【ママチャリ*青木公園往復20k】
【FCR*荒川船堀橋往復30k】

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ふぅぅぅ~
 
 
【2012/09/14 23:04】
 
 
一週間が終わった~(*^^)v
今週はトラブルも含め精神的にも肉体的にも大忙しだった(・・;

そして今週はすこーーーーし体調不良で 夜ランを控えていた。
が、今日は少し走っとこうかと いつもの線路沿いを5k。

そして明日は2回目のランニング教室
楽しみだなぁ~(^^♪
【9月run:58.5k/120k】

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おさらい
 
 
【2012/09/10 22:28】
 
 
土曜日のランニング教室で教わった
『走る時の姿勢』を忘れないうちに走ってこよう。

と、いつもの様に仕事を終え、手抜き家事をして 夜ラン出発。
線路沿いは常連さんに会うと、おしゃべりjogになってしまう時があるから
舎人公園に向かう事にした。

なんか最近、去年の今頃よりも、もの凄くスピードが落ちている。
まぁ、もともと速くないんだけど…
スローjogが ベリーべリースローjog になっている気がする。

せめて去年の今頃位のペースで走れないかな…

教わったフォームで走れば、少しは速くなるのかな?
公園に着いて 1周2kを、教わったフォームを意識して走ってみた。
が、タイムは遅いままだった…。 まぁ、いいか(笑)

あ!
1kくらいなら、頑張れるか?と思い ペースを上げて1kにチャレンジ!

おっ! ちょっと速く走れたぞ !(^^)!
で、1kを3本走ってみたら、3本とも ほぼ同じペースで走れた♪
単純な私は、そんな事で大満足になったので 帰る事に(笑)

帰り道は、またまたフォームを意識して 腕をフリフリ♪

ちょっと、いつもと違う事して楽しかったかも(^^♪
で、今日もビールが美味しく呑めた(*^^)v
【9月run:53.5k/120k】


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
自信満々
 
 
【2012/09/09 21:11】
 
 
大学三年の息子が新しいバイトの面接に行くと騒いでいた。

面接は13:00からだと言うのに12:00に履歴書を書いている始末(-_-;)

昨日、彼女とディズニーシ―へ遊びに行って遅く帰って来たから
準備も何もしていなかったよう。

バタバタと履歴書を書き終えたと思ったら、のんびりしている。
「着替えも済ませてからのんびりしなさいよ」と…
どうもバカ親な私は、ついつい口を挟んでしまう^_^;

面接先はスポーツジムらしいので、清潔感重視だろうと
またもや、服装にも口出しをしてしまった(ノд-。)

まぁ、ドタバタしたものの 少し時間に余裕をもって出かけていった。

1時間もすると「楽勝!受かったも同然!」と帰って来た。。。。。。

そ、その自信は いったい どこから来るんだろう(=_=)
「清潔感アピールしてきたぜぃ」だと…

まぁ、昔から能天気な奴だったから、
不採用になっても 落ち込むことはないだろうけど…

だ、誰に似たんだ…??(゚∀゚ ;)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
初体験
 
 
【2012/09/08 23:14】
 
 
初めてランニング教室と言うものに参加してきた。

12月に川口マラソンと言う大会があるが
私の生まれ育った地元の大会なので昨年は10kで参加した。
ぼっち参加で寂しかったけど大変良い大会だった。

結婚して娘が生まれるまで川口で暮らし、
仕事も自分の出身幼稚園で先生を出産直前までしていたので
川口の思い入れも大きいし、知り合いも多い。

火曜日に行っている幼児教室の先輩先生から一枚のチラシを以前貰っていた。
それが『はじめて走る川口マラソン』とゆうランニング教室の案内だった。

今日がその初日になっていたので、昨日事務局に連絡を入れてみた。
そしたら偶然、私が子どもの頃から知っている人が会長だった(笑)

色々なスポーツの教室やイベントをやっている様で
今年 初めてランニング教室を試験的にやる事になったそう。

初心者向けな感じだったし、都合の良い時だけの参加でもOK
との事だったので行ってみる事にした。参加費は一回500円
ついて行けないメニューなら次回から見送ればいいか…
って感じ(笑)

初めてなので少しドキドキして集合場所を探していたら
子ども達の集団を発見。 ん? ここ? か?
恐る恐る聞いてみると、そうだった!(笑)

チビッコがこんなに参加するんだー(*^_^*)
少し気持ちがほぐれた(笑)

そして、まずは血圧測定。
息子に車を奪われた為、青木公園までママチャリだったので
普段低い血圧が高かった(゚∀゚ ;)

で、今日のメニューはこんな感じ。
・心拍数測定~自分の最大心拍数を知る
・姿勢のチェック(正しいランニングフォームは良い姿勢から)
・有効的なストレッチ
・歩く練習(歩きながらフォームをチェックしよう)
・心拍数をあげながら1kmコースを2周

と、初日だったからか、走ったのは1.5kのみ。私にはちょうど良い感じ♪

最大の収穫は 小4の超イケメンk君と仲良しになった事(爆)
校内のマラソン大会で一等賞だったらしい。もちろん運動会はリレーの選手♪
1kだったら3分台で走れると教えてくれたから
「わぁー おばちゃんちの おにいちゃんより速いじゃん!」と言うと
「そうなの?!」と、かわいいドヤ顔(笑)

そんな楽しい雰囲気の中で 初ランニング教室を楽しく終了できた(*^^)v

次回も時間が取れれば参加してみようかな^^
【9月run:43.5k/120k】

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ドッグラン
 
 
【2012/09/07 22:34】
 
 
今日も夜ランは舎人公園&競技場周辺。

ナイターのテニスコートは学生さんが大会でもやってるかの様なにぎわい。
公園のドッグランでは、かわいいワンコ達が追いかけっこ♪
思わず足が止まり目で追ってしまった。また今度見に来よ^^

わんちゃん達に元気をもらい夜ラン11k
【9月run:42k/120k】


 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。