うさぎになれなくていい。。 かめの如くずっと走り続けた~い
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
まいにち
 
 
【2013/01/29 23:34】
 
 
日曜日
抽選で外れたレース観戦に(笑)
寒波と脅かされて行った国立競技場のスタンド内は
風もなく日差しがあり暖かかった♪
私同様ハーフに外れた友人は、ちゃっかり3kmにエントリーしてたし(ーー;)
今日は応援に専念…。そのあとのお楽しみもあるし♪(笑)

  こくりつ

競技場に隣接する公園ではイベントが行われていて
飲み物や食べ物が もり沢山♪
『もくてき』の公園呑みには好条件(*^_^*)
しこたま呑んで地元に戻り飲み直し(笑)

久しぶりに記憶がプッツン…
いつの間にか自宅ベッドの脇に寝ていた(((゜Д゜;)))
息子に起こされ記憶をたどるも帰り道が思い出せない(ーー;)
私は学習能力ないんだなぁ… 
記憶をなくすまで飲まなきゃいいのに…

でも楽しかったと言うことは覚えているんだけどね…(笑)


月曜日
なんと私の誕生日( ´艸`)
美容院の誕生日当日50%offチケットがあったので行ってきた♪
久しぶりの美容院で半額だからあれもこれもやってもらって大満足^^
夕方、息子の彼女が来て、プレゼントをもらった♪
家族からは忘れ去らてていたので、メッチャうれしかった(笑)

あ、娘は覚えてくれていた様だけど
プレゼントを渡すのを忘れただけと夜遅く言われた(笑)

彼女からはロクシタンの色々セット。
娘からは、娘の務めるブランド『メルシーボークー』のエコバッグ^^
ちょー可愛かった♪ 女子ふたり ありがと(o^^o)
そして、お祝いだから?今日もたくさん呑みました♪(笑)

   たんぷれ     130129_005720.jpg



火曜日
午後から幼児教室で鬼のお面制作。
クレヨンとハサミの制作だったのでハサミが凶器と化す。
アンテナを張り巡らせての指導。
しかも泣いてる子を抱っこしたままで(笑)
疲れたけど、やっぱりこの仕事は楽しい♪

そして一日遅れで、バカ旦那ちゃんからケーキのプレゼントが(笑)
昨日忘れていた事をごまかしていたのがむかついたけど
まぁ、ケーキとロールケーキもあったから許してあげよう(笑)

気分も良くなり、またお酒がすすんでしまった…(笑)
毎日、よく飲むなぁ…(^_^;
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もくひょう
 
 
【2013/01/26 23:09】
 
 
今週はブログを更新していなかった(;_q)
理由は…
日課の家呑みしてからパソコンの前に座るも力尽きてダウン(爆)
まだお目にかかった事のない、ある方のお言葉を借りると…
私も「おじさん化」なのだ(笑)

月曜日…帰宅後ごはん作って夜runして晩酌。
火曜日…今年初の幼児教室行って帰宅後、呑みながらご飯の用意。
水曜日…珍しく会社にお客さんが来て異業種未知の世界のお話しにビックリ。
    帰宅後ごはん作って夜runして晩酌。
木曜日…ふくらはぎが少し痛かったので走るのやめて呑みながらごはんの用意。
金曜日…帰宅後、呑みながらごはんの用意。
    さらに呑みながら翌日のランニングのシュミレーション?&準備。
私の肝臓大丈夫か?!(笑)

で、今日!
初めてフルマラソンの距離にチャレンジ!
名づけて『ひとりフルマラソン』←まんま(笑)

最後に30キロ以上走ったのは昨年9月の5時間走。
それ以来レースでハーフは走っても練習では10キロ以下が多かった。

来月の『青梅初30キロ』と3月の『初フル』…
走れるかな…と不安になっていた。

で、とりあえずフルの距離を一回体感してみたかった。
走れるかも わからないし… どんな感じになっちゃうのか…(^^;

荒川河川敷まで、ママチャリで行く。
最寄りの西新井橋の下に『ママチャリエイド』をスタンバイ。
エイドを起点に下流に3キロ。折り返し戻って6キロ。
上流も同様に走れば6キロ。それを7本で42キロだーー!
(結局工事箇所があったので上流メイン)

昨日6キロ毎のラップを計算して表にまでして気合を入れる。
計算どおり走れれば5時間ちょいで完走になっていた。
初フルレースに出る前に、練習で5時間切ったらもったいないなー^^
なーんて余裕こいていた(笑)

走り出しは予定よりスピードが出てしまい必死に抑える。
今までペースを抑えるなんてしたことがない(笑)
6キロ毎に給水や給食とかして なかなか良い感じ。

ハーフを過ぎてもちゃんと予定のペースを守り走れていた。
こんな感じで走れちゃうもん?と不思議な感覚。

が!30キロ前くらいから足が重くてなかなか前に出なくなってきた…
ママチャリエイドでひと休み。屈伸したりストレッチしたり。
止まっていると、すぐに寒くなるからまた走り出す。
やっと30キロ過ぎて「あと2往復!」と気合を入れるも
足が私の足じゃないみたいになってきた(ーー;)

やっぱ、やめちゃおうかな…。

いや! せっかくここまで走ったんだら最後まで走ろうよ!
と、天使と悪魔? 悪魔と悪魔?(笑)の声が…

もしかして歩いた方が速い?(; ̄ェ ̄)
完走と言いたいので歩くのは嫌だった。
だから止まってストレッチの繰り返し。

いやぁーーーそれにしても
最後の方はウォーキングの人を追い越すのがやっとこ(笑)
てな感じで、大幅に目標時間をオーバーしてなんとか完走!ヽ(´Д`;)ノ

余裕こいてた自分が恥ずかしかった。
終わってみたら、やっぱりノロノロノロ子じゃん!(笑)

42キロを2時間チョイで走る実業団の選手。
市民ランナーだって3時間切っちゃう人。
私の時間かけたらウルトラマラソン走れちゃうんだろうなー(笑)

まぁ、でも、
完走する事も、フルを体感出来たのも大満足^^
やっぱり青梅初30キロも初フルも
「制限時間内完走」が目標になりそうだ(笑)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もくてき
 
 
【2013/01/20 23:54】
 
 
今日は友人が荒川土手レースのフルに参加との事だったので
近いからママチャリで観戦に行ってきた。

スタートした頃は少し風があるかな?程度だったのに
どんどんどんどん風が強くなりエイドの紙コップが
果てしなく転がってすごいことになっていた。

未だ工事だらけの河川敷なのでフルは 約10キロを4往復になっていた。
何度も通過すると思ったから観に行ったんだけど、
追い風、向かい風の繰り返しで、みんな走りづらそうだったな。

息子と同じ学校名のユニフォームを着たサッカー部と思われる団体が
フルに参加しているのを発見。結構な人数だったと思う。
高校生か大学生かわからなかったけど練習の一貫で参加させられたんだろうな。
その子達の集団が通る度に会話が聞こえ「リンゴ食おうぜ」とテンションアップ。
次の集団も「リンゴリンゴ」と騒いでいた。
そのサッカー部は みんなエイドのリンゴがとっても嬉しい様子で可愛かった(笑) 

私は じっとしていると寒くて凍えそうだったので
汗をかかない程度にジョギングしては応援、応援してはジョギングと
自分なりに暖をとっていた(笑)

そして、お決まりのレース後の飲み会(笑)
私、今日は走ってないけど…
ある意味 これが目的で応援に行っちゃった…?( ´艸`)
つか、そんな事はバレバレかな~?(笑)
寒かったけど レース観戦も楽しいや(^-^)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
わんかっぷ
 
 
【2013/01/19 23:58】
 
 
今週から仕事で異動になった娘。
アパレルなので、土日の休みは少ない。
が、珍しく今日が休みになっていたとのこと。

お正月は初売りで休みなしに勤務が続いていたので
初詣もしていなかった。

いつも突然なんだけど、振り袖着てお参りに行きたいと。
慌てて成人式の時に着物を購入したお店に着付けの予約をして
今日、着せてもらい、私と二人で西新井大師へ♪

身長170cm、ゼブラ柄の振り袖、着物なのに洋風ハットを被る出で立ち。
いつもそうなんだけど… まぁ、目立つ目立つ目立つ(^_^;)

歩いていると、不思議なスタイルで、皆さんに二度見かガン見をされる(笑)
今日は、見知らぬ女性が追いかけてきて「写真を撮らせてくださる?」と

そんな事が嫌いじゃない娘は、喜んで撮影会に対応♪
モデルさん?なんて言われて喜びながら「ただの足立区民です」と(笑)
その後も、おじちゃんおばちゃん達に声をかけられながら
やっと、お大師様に到着。

二人でお参りして、おみくじ引いて、屋台を物色。
ビールや酎杯が目に留まる。私は車の運転があったので我慢。

娘は、熱燗ください~♪ とワンカップの熱燗を注文(笑)
隣の串焼き屋さんで、カルビとタンの串焼きを購入。
テーブルと椅子が用意されていたので、座って腹ごしらえを。

串焼き屋さんのお兄さんが、海鮮焼きをサービスと言って
持ってきてくれた♪ ラッキー(笑) 派手な娘のおかげだ(笑)

まぁ、奇抜な振り袖着て、ワンカップ片手に串焼きを食べている娘の姿を見て
さすが私の娘だと、つくづく思った(笑)

今日は天気も良く、日差しがあたたかで気持ちが良かった♪
久しぶりに娘と二人きりで過ごした休日は楽しかったな~(*^_^*)

   20130119-1.jpg     IMG_8862.jpg


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おばか
 
 
【2013/01/15 23:58】
 
 
今日は新年初の幼児教室の日…  の、はずだった。
昨日の大雪のため 幼稚園が安全を考慮して臨時休園。
やむなく、幼児教室も休室に。

会社は半休を貰っていたので 幼児教室ないけど お昼で早退しちゃった(笑)
少し買い物でふらふらして、雪が残る道を踏みしめ、てくてく歩いて帰った。

家に帰ると リビングで息子と息子の友達が勉強していた。
   勉強?
また雪が降る??(・□・;) (笑)

が、テレビからは 年末に録画した「ガキ使」が 流れている。

ん? テレビ観ながら勉強? 
と思ったら…ノートを写していただけで『笑ってはいけない』を観ながら
『笑ってはいけないゲーム』をやってるそう(ーー;)

そして笑った人はガキ使に習って『ケツバット』
バットの代わりが、空のペットボトル
   がきつか

ご存知かと思いますが21歳 大学三年生…(T_T;
ほんとに… おばかな奴らだ…(T_T)
 
と、呆れていたら
「S母さん、昨年も俺たちこれやってたら、笑わせ様として変顔とかやってましたよね~」
って。。。。。。。。。。。。

え? まぢ? やった? うそ…(・□・;

「酔って帰って部屋に入ってきて一緒に遊んだじゃないですかー」 だと…

やばい覚えてないし… 私そんな事してたんだ…

あぁ…『おばか』は 私だったぁぁぁぁぁ~゚(゚´Д`゚)゚
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ひひーーーん
 
 
【2013/01/14 14:48】
 
 
昨日は、今年初のレース♪

数日前は、雨・雪の予報に愕然としていた。
私の雨女伝説は雪女も加わる2013年になってしまうかと思った(ーー;)

レース会場が荒川河川敷なのでママチャリで行く予定も
天気予報を見てからは、バスのルートもチェックしたり
レインコートをネットで注文したりバタバタしちゃった。

が!しかし!
天気予報が一日ずれて、好天!晴天!風も無し!
いいぞ、いいぞ~ 今年は晴れ女か~?(笑)

タニマリハーフは初参加。
スタートが上流・下流のA&Bコースに分かれている。
さらにウェーブスタートでスタート時の混雑は避けられている?

私はBコースで下流に向かう。
Aコースには、川内優輝選手や徳本選手、吉田香織選手など
有名な招待選手がいっぱい。

Bコースは有名選手が走らなく申し訳ないとの事で
谷川真理さんが来てトークパフォーマンスで盛り上げてくれた(笑)

レースは…
今回も5キロ毎に目標タイムを設定してスタート。
10キロまでは良い調子。今日はどこも痛くならない。

Bコースは工事箇所があり、草の上と鉄板の上という
あまり経験のない走路に、ちょっと気持ちが凹んじゃった。

後半は前半よりちょっとペースが落ちたけど
なんとか自分にガンバレと言い聞かす。

最後の方の砂利道でも気持ちが折れそうになったけど
あと少しだから!と、ムチを入れる(笑)

ゴール手前で足が重くなって来た所で
先にゴールしていた友人が缶ビールを持って私に声をかけてくれた。
「ラスト上げろ~!ゴールしたらこれが待ってるぞ~!」と(笑)

私は馬が人参ぶら下げられた状態に!(爆)
ラスト重い足をクルクル回し?かろやかに?
ひひーーーん!!!  いや… ゴーーール!(笑)

いやぁ~ 最後の缶ビールの餌応援は元気がでた(*^_^*)

記録証が後日郵送のため、手元のタイムしかわからないけど
前回のネットタイムとほぼ同じくらいだった。
ウェーブスタートでロスタイムも少なかったから…
どうだったかな…。記録証が楽しみだな^^

年初めのレースは、トラブルもなく無事終わり
今年も良いスタートが切れた気がする♪
 


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
のろのろ
 
 
【2013/01/09 23:59】
 
 
昨日からやっと旦那が仕事に行ってくれた。
行ったと思った その夜に 具合が悪く食欲がないと。
そして今朝起きたら仕事に行ってない。

が、私は今日こそ仕事に行く(笑)

旦那は高熱に嘔吐下痢の症状。。。嫌な予感…
病院に行ったようでメールが来た。

流行にウトイ旦那が…いま流行りの
『のろうぃるす』にかかってしまったそう(((゜Д゜;)))

予感的中…(ーー;

どーか、のろのろが私にうつりませんように…(>人<;)
 
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おさぼり
 
 
【2013/01/08 23:58】
 
 
火曜日の午後は幼児教室だが、新学期は来週から。
でも、会社は幼児教室シフトにしていたので
12時で早退する予定になっていた。

今朝は珍しくエンジンがかからずダラダラしてしまった。
具合が悪いわけでもないんだけど…
天気がいいから、あれもこれも洗濯したいな…
こんなことなら早退シフトじゃなくて休みにしとけばよかった。

今日は忙しくないし、スタッフはみんな居るし。
休んじゃおっかな?(笑)

で、会社スタッフにドタ休懇願メールをしてみた。
すぐに返信が来て快諾(*^_^*)
やったーー! おさぼり大成功(*^^)v

そしたら急にエンジン全開!
まずは娘のお弁当・朝ごはんの準備。
洗濯は3回まわした。
あれやこれや、ひととおり動いて満足。
早々と夕食の下ごしらえまでしちゃった(笑)

で、天気も良いので午後はママチャリで舎人公園へ♪
4周走ってベンチで日向ぼっこ。

今日は近所の中学の陸上部っぽい子たちの集団がやって来た。
顔はあどけないんだけど、みんな綺麗なフォームで走ってたな^^

そしてママチャリでフラフラ探検してから帰宅。
お風呂に入って早めのガソリン補給(笑)

と、今日は おさぼり休暇でリフレッシュ♪
明日は朝からエンジンかけなきゃだわ(^_^;

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぱんぱん
 
 
【2013/01/06 23:23】
 
 
久しぶりのFCR~!!

昨夜、友人から「サイクリング行くけど」と
メールがあり、飛びついた。

もしかして…もしかして…
10月の夢ポタからFCRを乗っていない?

わぉ…乗ってなかった!(゚o゚;;

そして寒い時期にクロスバイク乗るのも初めてだった。
昨夜は慌ててエアー入れ、なでなでして磨いて
リュックに荷物をつめ、何を着て行こうかとアタフタ。

自転車に乗るウェアにリュックを背負い、ヘルメットを被り、
寒さを体感するために?夜な夜なベランダに出て確認していた。
そんなマヌケな所を娘に目撃されてしまった。

「ママ何やってるの?」
「あ、あした、久々に自転車で遠出するから…(ーー;)」
「…小学生みたい…」と失笑されたーーー(;_;)

でも、だけど、久々だし、うれしかったし…
まるで遠足の前の小学生状態は否定できなかった…。

てなわけで本日11:00に集合場所へ。
心配性な私は20分も前に到着(笑)
待つのは嫌いでも苦でもない。

方向音痴・地理音痴な私はひたすら着いていく。

たぶん… 足立区から埼玉の八潮・草加を通り、えど川に出た。
そこから川沿いに海へ向かった。はず。(雪化粧の富士山も見えた♪)

で、浦安方面に行って(ねずみーらんどが見えたから)
ラーメン屋さんで腹ごしらえ♪(ここでは呑んでません)

たぶんその後、どうゆう経路かわからないけど
荒川に出て、いつも見慣れた荒川河川敷を ひたすら走った。

私の今までの1日の最長距離は50キロくらいだったかな?
しかも実家で休憩とかしてーの?

今日は軌跡を振り返るためにガーミンを装着!
帰宅後パソコンで地図をみて、迷った所や、
行き止まりでUターンした箇所まで しっかり確認できた!
すぞいぞガーミン♪

そして、そして、今日の走行距離は81km!
私にとって初の長距離~!!!

こんな距離で驚いている自分が恥ずかしいけど
それでもやっぱり初めての体験はうれしい(*^_^*)

自宅そばで少しガソリン補給をして、ゆっくり帰宅(笑)
ルーティーンは忠実に(笑) 自宅に戻ってからも注入(爆)
と、今日はたくさんFCRに乗れてうれしかったなーー♪

が、気持ちと裏腹に 現在、足がパンパン…(((゜Д゜;)))

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
らんご だん
 
 
【2013/01/05 23:59】
 
 
午前中は手抜き家事をこなし
今日も昼過ぎから舎人公園にママチャリで行ってきた。
昨日ほど風は無かったが、曇り空のせいか寒かった。

先日より人が少ない。 ランシャツランパンランナーもいない(笑)
あの日は まだ三ヶ日だったから賑わってたのかな?
今日はランナーもパラパラ。

2周4km走ってママチャリエイドで給水。
寒いと思ってたけど走ったら汗だく(^^;
一枚上着を脱いで もう1周。そして鼻かみ休憩(笑)

ラスト1周は 頑張ってペースあげて走ってみた。
目標タイムクリアー(*^^)v
満足したので今日は おしまい(笑)

友人も走っていたので ラン後ラーメン屋さんに暖を取りに♪
寒いと言うのに 餃子とビール( ´艸`)
シメにラーメンも食べ あったかくなったので帰宅。

もちろん帰宅後も ご褒美でガソリン注入(笑)
今日も充実した休日を過ごせたな♪
 
舎人公園8kmで【12月run:35km/120km】
 
 
 
 
▲TOP

