うさぎになれなくていい。。 かめの如くずっと走り続けた~い
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
てるぼう
 
 
【2013/03/30 19:20】
 
 
明日は3時間リレーに初めて参加。
チームは7名集まったそう。

私は遅いから リレーなんて足を引っ張るだけじゃ…?
と、誘われた時は、ちょっと躊躇した。

でも「お遊びだし宴会目当てでいいよ」と言われたので
ならば…と、喰いついちゃった(笑)
リレーなんて初めてだから超楽しみだー。

が!!!
明日こそ雨マークがいっぱい付いている(´Д`;)

お願いします…(>人<;)
宴会までには雨がやみます様に…(笑)

    てるぼう
     息子作のてるぼう

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おくちも
 
 
【2013/03/28 00:59】
 
 
前十字靭帯の手術で入院していた息子が
2週間を経過し今日退院してきた。

先生の話だと、退院許可には まだ80%なんだとか…
でも今日、大学で健康診断があり、どうしても行かなきゃと言う事で
仕方なく退院させてもらうことになった。

お世話になった同室のおじさま達にも可愛がられて頂いた様で
80%なんだから絶対無理するなよ!と我が子を送り出すような
暖かいお言葉をいただきながら病院をあとにした。

まだ松葉杖なしでは、歩けないので、いちいち不自由そう。
大学には友達が車で連れて行ってくれたのでありがたかった。

ちゃんと運動ができる様になるには、リハビリ頑張って半年後らしい。
お調子者だから、途中で無理をしないことを祈るばかりだ…(-.-;)

それにしても、あまりにもうるさすぎる息子に改めてビックリ…
お口も少し縫ってもらえば良かった…(; ̄O ̄)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
あたりまえたいそう
 
 
【2013/03/25 20:11】
 
 
憧れの初フル!! 完走できたど~!(((o(*゚▽゚*)o)))
なんか…遅いけど、やっとランナーになれた気分?(笑)

『制限時間内、歩かず笑顔で完走』が目標!
(自分ルールは、エイドは止まったり歩きOK)
けど5時間半が切れたらうれしいな…と
タイムの目標もチョット頭の隅に置いてみた。


スタート直後ガーミンが真っ白で焦る。
再起動してなんとか動きだしたけど
パニクっていたから?ロスタイムが頭に入ってなかった(゚o゚;

レースは30kくらいまでは抑えて抑えてと周りから言われていた。
でも元が遅いから『抑える』って事が、よくわからない?(笑)
なので頑張らず、苦しくないペースで走ってみた。

そしたらハーフ過ぎ位までは気持ちよーく走れて
なんだかこのままゴールできちゃう?とルンルン♪

が!そんな甘くないと直ぐに気付く(笑)
折り返してから少しずつペースが落ちてきて
私の休憩ポイントのエイドが待ち遠しい…。

とどめが30k手前だったか…工事区域のジャリ道。
足が棒?自分の足じゃない?動かない…(;_;)
でも時計を見たら5時間に近いタイムでゴールできそう?
まじっすか?!って感じ!!!
ちょっと欲が出たけど足がぁぁぁ…(ノД`)

その時!カウカウの『当たり前体操』が頭をよぎった。← おばか?(笑)
「右足を出して~左を出したら~ 走れる~!」
必死に右足だして 左足だしてーー! を繰り返す!

疲れきって計算できないけど、キロ7分ペースで残りを走れば5時間?
でもすでに7分でも走れてない…。エイドでは休んじゃってるし…
楽しみにしていたシャーベットもゆっくり味わってしまったし(笑)
歩かないと決めていたのに坂道で一回だけ歩いちゃったし(;_;)

残り2kで、なんとかギアチェンジしたけど、のろのろかめさん(-.-;)
あたりまえたいそう(走)! で、なんとかゴール!

その時のタイム表示が5:05位だった。
やった!と言う気持ちと、あと5分…って気持ちが交錯(欲深い…)
自分では上出来もいい所なのに、もうちょいで5時間切れてた?
と思うと欲が出てちょっぴりガックシ…。

で、先にゴールしている仲間の所に戻ると
「え?!もう帰ってきた?速かったじゃん?!」とビックリされた。
たぶん仲間は6時間以上かかると思ってた模様(笑)

ロスタイムが何分だったか頭がまっ白だったので
すぐランネット速報を見たら、ロス10分ちょいあった!
ってことは?ネットだけど5時間ぎりぃ~!!!

グロス切りは出来なかったけど上出来!と
みんなに褒められ調子に乗り、用意してあったビールで祝杯(笑)

一回歩いちゃったけど完走&目標タイムは達成♪
笑顔でゴールが出来ていたかは…覚えてない(笑)
なので後日写真判定だな(^_^;)

と、こんな感じで、憧れの初フルマラソンを完走出来て大満足♪
2年前、1kmも走れなかった自分の成長に自画自賛(笑)
今日のレースは貴重な想い出レースになると思う♪

陰ながら応援、心配して頂いた皆さま、ありがとうございました(*^_^*)
たこ完走しました。更新遅くなってごめんなさい m( __ __ )m

【板橋シティ 初フル:5:04:59(4:54:18)】(*^^)v

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ろーでぃんぐ
 
 
【2013/03/21 23:10】
 
 
板橋参加の呑み友…いや!ラン友から夕方
『焼肉ローディングしない?』と言う誘いがあり
飛びついた私は急遽、焼肉屋さんに食べに行ってきた!

結局、アルコール三昧になったけど
久々の焼肉とにんにく焼きで元気もりもり(爆)

初フルのレクチャー?も受け、結果『なるようになる!』
と言う結論で、楽しい時間を過ごせた(*^_^*)

そして昨日の息子は、前日に松葉杖で歩行練習のしすぎで
朝から痛みと腫れが出たらしく安静を余儀なくされていた(^_^;

おばちゃん顔負けの機関銃の様なおしゃべりに付き合い
やっとこ見舞いから解放された状態だった(笑)

スマホの無料アプリで『小学校の漢字ドリル』をやっていた…
大丈夫か?大学生?!(ーー;)

 火曜日夜run6km 水曜日夜run4.5km【3月run:81km/120km】

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ひさしぶり
 
 
【2013/03/18 23:15】
 
 
昨日は青梅以来、ひさしぶりのレース♪(10キロだけど)
ここの所 レースは飲み目的の応援ばっかりだったからな(笑)

アップをしていたら、いつも走っている線路沿いの常連さんを発見!
「おはようございます!」一度しか喋ったことがなかったけど覚えていてくれた^^
知ってる人が居て、ちょっと嬉しくなった(笑)

そしてこの大会は、なにやら障害物競争?
とカキコミがある様なコースで、不安と期待(笑)

スタートして暫く走ると、名物の太鼓橋!(これを3回)
階段を登って降りるんだけど、私の遅いエリアは渋滞のため徒歩。
ちょっとした小休止(笑)

その先は、応援エリア?と ゆうグランドをクネクネ迷路の様に走る(笑)
芝生や、砂利道や、今まで経験したこと無いような走路にビックリ(^^;
タイムを狙っている人は厳しいんだろうなぁ…
私は遅いから問題なし(笑) 逆に新鮮で楽しかった♪

町内会の運動会みたいな雰囲気の アットホームな大会だった(*^_^*)
そんなコースで、なんとか60分切れて私は大満足^^

ゴール後、朝会った常連さんが受付前に居たのでまたお話しが出来た。
6位に入賞したらしく賞品をもらうのに待っているとの事。
すごーい! と、顔見知りの方が入賞でうれしかった(*^_^*)

その後は、飲み友…いや瞬足ラン友さんが、
待ちくたびれた様子で、私に缶酎ハイを渡してくれた(*^^)v
小学校のグランドだったので1本飲んで場所替え。

どこにく? やっぱ舎人公園だよね^^
と、私と娘のお気に入りの高台にシート広げてお花見モード♪
結構いい気分になった所で何故かラン友さん宅にお邪魔。
豚汁を作ってくれた。メッチャ美味しかった^^
やっぱ レースもアフターも楽しくて幸せ♪

来週のフルの事を考えると緊張なんだけど
とにかく完走! 未知の世界に挑戦!
おいしいお酒が呑めますように♪(^人^)

【草加マラソン10k:59:15(58:06)】
 ママチャリ30km

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぽてち
 
 
【2013/03/15 23:57】
 
 
おととい 息子入院。
入院手続きを済ませると、大部屋を希望してたのに
病院の都合で個室しか用意できなかったと。(・□・;)
こちらの都合なので差額ベッド代はいただきませんと。ヽ(´▽`)/
空き次第、大部屋に移ってもらいますからと。はーーーい♪

ちょっと得した気分。ガラス張りの角部屋。
目の前に国技館。後ろにはスカイツリーと眺めも抜群♪

が、荷物を整理しようとした時…看護師さんが入ってきて
「もう荷物ひろげちゃった?」と… 『い、いいえ!これからです!』
「ごめんなさい!一緒に入院手続きしてたお相撲さんが大部屋に行ったんだけど
 いびきが凄いらしくて個室に行きたいって急に言い出したのよ」と…
『はやっ!!』(笑)

てなわけで、喜びもつかの間、大部屋にチェンジ(笑)
まぁ、当初から大部屋希望だったわけだし(費用の問題でね(笑))
同室の人がいたほうが何かと安心だし(笑)
と、こんな感じでバタバタ無事入院(*^_^*)

そして昨日は手術。仕事は休みを貰っておいた。
予定が12時だったので、11:30に病院へ。

ところが例のお相撲さんの手術が長引いて14:00開始に(ーー;)
早々と飲食禁止・点滴・術着になっていた息子は
「今のうちたっぷり寝ておいて、麻酔と戦ってやるぜ!」
と訳の分からない事を言い出す(笑)

で、2時間遅れで手術開始。手術は2~3時間予定。
遅いお昼を食べに行き、息子リクエストのポテチとコーラを買いに行く。
術後、食事解禁になったら食べたいから買っておいてとのこと(笑)

買い物を済ませて病棟に戻ると、息子の彼女が来てくれていた。
しかもポテチとコーラを持って(爆)
きっと見舞いに来る友達も、ポテチとコーラなんだろうな~(笑)

まぁ、そんなこんなで手術は無事に終了。
開けてみて調べると言っていた「半月板」は無事だったそう。
なのでハムストリングの筋を摂取して膝に移植?再建?のみで済んだ。

術後の家族説明に、彼女も同席してもらった。
看護師になる子だから興味もあったろうし
なにしろ私ひとりじゃ心細かった(笑)

病室に戻ると麻酔から覚めたてのボーっとした息子。
「おしっこしたい」と(ーー;)
ナースコールを押させ、尿瓶処理をしてもらうも出ず。
「麻酔覚めたてだから尿意はあっても出ないもんなのよ」と看護師さん。

それを2度3度… ほんとすみません…。
ナースコールって通報みたいだよね。
通報があったら行かなきゃいけないおまわりさんみたいだ…
私も入院経験あるから看護師さんには感謝のひと言だ。

まぁ、無事に手術は成功との事。あとは経過を診ながら
リハビリして半年後くらいには復活できるかな?って感じみたい。
長いけど…がんばらなきゃだわね。

そして今日の見舞いは 彼女にお願いしちゃった。
入院・手術と会社に迷惑かけたから今日は1日居ないとだったし(^_^;)
まぁ、私が行くより彼女の方が息子も喜ぶし回復早いかもだし?(笑)

まだ痛みがひどいらしく、痛み止めの点滴をしてたらしい。
「車椅子に乗って看護師さんに髪の毛を洗ってもらってました~」
と彼女から報告メールが来た。

忙しいのにありがと♪ しばらくよろしくね♪

 夜run舎人公園9k【3月run:59.5k/120k】

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
おわかれ
 
 
【2013/03/13 23:31】
 
 
昨日は幼児教室の修了式&お別れ会。
幼稚園に入園する前の1年間の教室だから
毎年3月におわかれが来る。

4月からは、みんな幼稚園生。
うれしい気持ちはもちろんだけど
何度経験してもさみしい気持ちもこみ上げてくる。

思い出がいっぱい。みんな成長したなぁ…

お別れ会の最後には、みんなからメッセージカードと
お花と記念品のプレゼントを頂いた。

帰宅してひとりひとりのメッセージカードを読みながら
涙ぽろぽろ…。 歳かなぁ(笑)

ママたちから 想い出の言葉が綴られている。
子ども達からは 私の顔を書いてくれたカードが沢山。

本日は メッセージカードより
子ども達が書いてくれた『たこ先生の顔』作品展(*^_^*)

 130312_233345.jpg   130312_233419.jpg   130312_233314.jpg

 130312_233219.jpg   130312_233140.jpg   130312_233118.jpg

 130312_233637.jpg   130312_233602.jpg   130312_233543.jpg

 130312_233523.jpg   130312_233450.jpg   130312_194521.jpg
   

みんなありがと~♪

 通勤・帰宅+線路5.5k【3月run:50.5km/120km】
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
しゅうへん
 
 
【2013/03/10 23:58】
 
 
来週、初フルの前週なのにレースをエントリーしちゃってるんだなぁ…(ーー;
誰かさんの様に、酔ってポチったんでは無いと思うんだけど(笑)

この大会は初参加。東武線沿線で家から3つ先の駅そばだから遠くない。
迷子にならなければママチャリで行けそう。
でも、私にとって 何故か『迷子』が常(ノД`) なので下見が必須(笑)

会場までの道を地図で調べたら6kちょい?!
ママチャリで受付場所まで下見に行こうと計画してたけど
思ったより距離が なかったからrunに変更。

地図上では ひたすら線路に沿ってまっすぐ!
簡単じゃん。迷わず行けそう!
アクエリとアメちゃんお共に出発♪

線路脇の道になんとか出れた。谷塚駅→草加駅を通過。
そして学校っぽい建物を見つけた! 駐輪場の中学だ♪ やった!
線路をくぐれば受付の小学校があるはず。なんだ楽勝だったじゃん^^

が、その辺にあるはずの小学校が右か左か方向がわからない(^^;
キョロキョロ(((‥ )( ‥)))ウロチョロ… ない… 
目的地周辺のはずなんだけど…

で、結局 歩いてたおばちゃんに訪ねたら『そこよ!』
と、ほぼ目の前(; ̄O ̄) いつもこうなんだよね…
今日は自信あったのに、やっぱり近くで聞いちゃった。。

車のナビも近くに来ると『目的地周辺です。注意してお進みください』
みたいな事を言って、やめちゃうんだよね…
ここからが問題なんだってーーーー!
こっから教えてよーーー!((o(>皿<)o)) と叫んでしまう。

近くまでは行けるんだけど… おしい! 私!!(笑)

まぁ、確認できたし、少し探検して帰路に。
帰りは迷わずルンルンrun。トータル15km。
帰宅してお風呂入ってガソリン注入♪(笑)

で、帰宅した途端に強風!砂嵐?外が真っ白!
いつも見えてるスカイツリーが見えない!(゚o゚;;
よかった…迷子になってウロウロしてたら遭難してたかもー(笑)

 迷子防止の下見15k【3月run:45km/120km】

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ひよっこ
 
 
【2013/03/10 01:13】
 
 
子どもの頃から、ずっと幼稚園の先生になりたいと思っていた私。

ところが中三の進路の時期に、高校出てからも勉強するのが嫌だなと思ってしまった。
で、幼稚園の先生になる夢を捨て、高校出たら就職しようと決心した。

そして両親と担任の反対を押し切り、商業高校へ進路を変更した。
商業に行った方が就職に有利だろうと思ったから。

でも高三の就活の時期になると、やりたい仕事がみつからない・・・
やっぱり幼稚園の先生になりたいんだ…。

今更だけど両親に『やっぱり幼稚園の先生になりたい!』
だから就活しないと告げてみた。

すると母が
「あんたが就職したいから商業に進路を変えたのに今更何を言っているの?!」 
「幼稚園の先生になりたいなら自分でなんとかしなさい!援助は一切しないら!」
と大激怒(ーー; 見放されてしまった。。。どーしよーー。

そこで自分が通っていた幼稚園の園長先生を訪ね
幼稚園の先生になるにはどうしたらいいかを聞きに行ってみた。

すると、保育専門学校か短大の保育科へ行けば資格が取れると教えてくれた。
そして両親に見放された事を話すと…
うちの幼稚園で学校に通いながら助手として雇ってくれるって(ToT)
学費は、その給料でまかないなさいと。。。。

園長が教えてくれた専門は幼稚園の先生の資格だけなら
午後からの授業システム。 午前中は幼稚園で働ける。
よし!これで親に頼らずに資格が取れる!

受験の準備も全て自分で行い、なんとか合格!

てな訳で、高卒後すぐ幼稚園で助手をしながら専門に通っていた。
もちろん給料は、ほぼ全額学費になったけど…

助手として就職した我が母園。
右も左もわからない私をかわいがってくれた先輩先生たち。
その幼稚園の大先輩先生4名が30年ぶりに食事会に誘ってくれた。

当時18歳だった私は、ひよっこの下っ端。
どの先生にも逆らえない(笑) 背筋(せすじ)がピンと伸びる!
30年以上たった今もその立場は変わらず(笑)

今日は、そんな30年前の思い出話に花が咲き 楽しい女子会?
相変わらず私は当時のまま、高卒したてのひよっこ扱いだったけど(笑)
あっという間に6時間が過ぎていた。
また来年も再会しましょうと約束をしてお開きに♪

ちなみにお酒を召し上がる先生がいなかったので
ひよっこの私は呑みたいと言えず今日はお茶&コーヒー!(笑)

それでもとても懐かしく18歳に戻った気分で楽しかったー(*^_^*)

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
であい
 
 
【2013/03/08 23:59】
 
 
夜の部

昨日は、ブログで絡んで頂いている
『NEKOさん』『kanrekiさん』『ちょこランさん』
そこに『たこ』がお邪魔をして合コン♪

先日の青梅の時に、たこ探しをしていただいたので
スタート前の少しの時間にご挨拶だけはできていた。

でも、ちゃんと皆さんと実際合ってお話しするのは初。
初めての経験で不思議な気持ち。

ものすごい数のブログの中で、
ものすごい確率でコメントのやり取りが始まった方々。
ある意味、見ず知らずの私のつまらないrunや家族や日常の出来事を読んでいただき
仲良しの友達よりも私の日常を知ってくれている?(笑)

あぶない出会いもあるかもしれないシステムなんだろうけど
この出会いは、私にとって素晴らしい出会いになった♪

NEKOさんは、ビックリするくらい細くて華奢で、ものすごく可愛い♪
先輩に可愛いとは失礼かもだけど、ホントに可愛い! しかも若い!
あの細い体で、トライアスロンやったりフルマラソン走ったり
日々のトレーニングをキチンとこなしている…すごい!!
とっても気さくで 優しくて オシャレで 楽しくて お酒も大好きで♪
話し足りない気持ちでいっぱいだったけど
目標としたいと心から思える素晴らしい女性だった♪

kanrekiさんは、ブログでも楽しく激しいツッコミを入れて頂いていたので
なんとなく心を許していた(笑) なのでお話しするのも楽しみだった^^
名前の如く60歳だと思っていたら実際の年齢を聞いてビックリ!若い♪
人生の大先輩だけあって、余裕の振る舞い?やっぱり器の大きさが違うのかな~?
嫌がっていたけど、強制的にハグもしちゃったもんね( ´艸`)
ついでに?ちょこランさんがkanrekiさんにハグしたのはウケたけど(爆)
ブログのコメの通りユーモアたっぷりで、とってもお洒落で素敵な紳士だった♪

ちょこランさんは、青梅でご挨拶するまではブログでも絡みはなかった。
でも、皆さんのブログにお邪魔した時にお名前は良く見て知っていた。
青梅後にブログで絡ませていただき、私からしたら驚異のアスリートって感じ♪
会社帰りだから当たり前なんだけど、スーツ姿が新鮮な感覚(笑)
真面目な印象だったけど 巧みなツッコミや冷静な仕切りに感心!
帰りの電車でちょこランさんが降りる駅なのに、しゃべり続ける私を静止する事なく
申し訳なさそうに自然に降りて行った姿に、なんて優しい人なんだ~!と(^^;

こんな素敵な出会いと乾杯に感謝感謝な日だった(*゚▽゚*)
Kanrekiさんが予約してくれた、生バンドの演奏があるお洒落なお店で
外飲みばかりしている私には場違いな感じだったけど
大人の仲間入りが出来た気分で素敵なひと時だったぁ~♪

   サムタイム 

みなさん忙しい時間の中、ありがとうございました♪
これからもビシビシつっこみお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

ほーーーーーんと楽しかった♪

夜run 線路7.5k【3月run:30km/120km】
 
 
 
▲TOP

