うさぎになれなくていい。。 かめの如くずっと走り続けた~い
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ひよっこ
 
 
【2013/03/10 01:13】
 
 
子どもの頃から、ずっと幼稚園の先生になりたいと思っていた私。

ところが中三の進路の時期に、高校出てからも勉強するのが嫌だなと思ってしまった。
で、幼稚園の先生になる夢を捨て、高校出たら就職しようと決心した。

そして両親と担任の反対を押し切り、商業高校へ進路を変更した。
商業に行った方が就職に有利だろうと思ったから。

でも高三の就活の時期になると、やりたい仕事がみつからない・・・
やっぱり幼稚園の先生になりたいんだ…。

今更だけど両親に『やっぱり幼稚園の先生になりたい!』
だから就活しないと告げてみた。

すると母が
「あんたが就職したいから商業に進路を変えたのに今更何を言っているの?!」 
「幼稚園の先生になりたいなら自分でなんとかしなさい!援助は一切しないら!」
と大激怒(ーー; 見放されてしまった。。。どーしよーー。

そこで自分が通っていた幼稚園の園長先生を訪ね
幼稚園の先生になるにはどうしたらいいかを聞きに行ってみた。

すると、保育専門学校か短大の保育科へ行けば資格が取れると教えてくれた。
そして両親に見放された事を話すと…
うちの幼稚園で学校に通いながら助手として雇ってくれるって(ToT)
学費は、その給料でまかないなさいと。。。。

園長が教えてくれた専門は幼稚園の先生の資格だけなら
午後からの授業システム。 午前中は幼稚園で働ける。
よし!これで親に頼らずに資格が取れる!

受験の準備も全て自分で行い、なんとか合格!

てな訳で、高卒後すぐ幼稚園で助手をしながら専門に通っていた。
もちろん給料は、ほぼ全額学費になったけど…

助手として就職した我が母園。
右も左もわからない私をかわいがってくれた先輩先生たち。
その幼稚園の大先輩先生4名が30年ぶりに食事会に誘ってくれた。

当時18歳だった私は、ひよっこの下っ端。
どの先生にも逆らえない(笑) 背筋(せすじ)がピンと伸びる!
30年以上たった今もその立場は変わらず(笑)

今日は、そんな30年前の思い出話に花が咲き 楽しい女子会?
相変わらず私は当時のまま、高卒したてのひよっこ扱いだったけど(笑)
あっという間に6時間が過ぎていた。
また来年も再会しましょうと約束をしてお開きに♪

ちなみにお酒を召し上がる先生がいなかったので
ひよっこの私は呑みたいと言えず今日はお茶&コーヒー!(笑)

それでもとても懐かしく18歳に戻った気分で楽しかったー(*^_^*)
スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

とってもいいお話で感動! 30年ぶりでの再会って感動なんだろうなぁ。
しかも、親に反対されても自分を信じて行動する たこぽん♪さんに 娘さんのファッションセンスや息子さんのギャグセンスも納得してしまった。
ただ、背筋(せすじ)を背筋(はいきん)と読んでしまった自分にちょっと笑った。
【2013/03/10 13:56】 URL | いわっさん #- [ 編集]

いわっさんさま♪
みんな当時に戻ったように楽しく過ごせました^^
自分を信じてと言うより…
あと先考えず思いつきで行動してた気がします(^^;
そこは今も同じか?!(笑)
そして確かに『せすじ』『はいきん』一緒ですもんね!
直しとこっかな(笑) またHP変えちゃったになりますね^^
【2013/03/10 22:35】 URL | たこぽん♪ #L1x6umnE [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。